ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年12月31日

のべ竿メバルで釣り納め - 2008/12/28

釣果 メバル, ガシラ
義兄の案内でその息子と私の三人で神戸方面にのべ竿メバリングに行ってきました。

途中、青イソメ300円分購入。その他一応いろいろ準備して行ったけど仕掛けまで用意してくれてたのでそれを使わせてもらうことに。仕掛けと言っても竿の長さ分(5メートル程)の1号ラインに直接針を結んで、針のちょっと上にガン玉が付いてるだけの超シンプル仕掛け!ウキもサルカンもケミホタルも無しのこれが一番なのらしい。

日が落ちる直前から開始。とりあえず竿の届く範囲を扇形に探ってみる。

風も波も穏やかなのだけど、もひとつ何やってるかよくわからないので釣り方変更。竿をビシッと振って仕掛けが届いたところから足元方向にテンションフォール(のつもり)。ひたすらこれを繰り返す。

完全に日が落ちてからコンッと初アタリ。その後ググッと竿先が押さえこまれてからのアワセで1匹目ゲット!
メバル
(この写真はホントは5匹目くらい)

同じ要領で20cm程度までのサイズが順調に釣れ続きますが、同じ場所で粘ってると序々に小さくなってくるので少しずつ移動します。

2時間程で十数匹釣ったところで義兄の子供が寒さに絶えられんようで義兄一家はお先に退散 ガシラ混じりで同じくらい釣れてたようです!

私は初めてのこの釣りが面白くてまだまだ帰れない状態

のべ竿に青イソメ一本掛けして流してるわけですが、コンコンッとかコツンとか明確な当たりと、微妙な違和感だけの当たりがあって、いずれも即アワセではまず掛かりません。竿先が押さえ込まれてから合わせてるのですが、渋い時間帯?にはそれで掛からないことが続きました。面白いツボはルアー釣りとちょっと似ている気がします。

結局22時過ぎまで続けてメバル25匹にガシラ1匹、初めての釣りとしては十分過ぎる釣果で満足
ガシラ
あまり魚を釣ってない一年でしたが終わり良ければ全て良しです


そんなわけで今年も残すところあと1時間足らずですが、当ブログを見てくれたりコメントしてくれたりした皆様本年はどうもありがとうございました。また来年よろしくお願い致します


タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) CB 渓水 540タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) CB 渓水 540

微妙なアタリもちゃんと微妙?に感じ取れました。安竿ですけど、これしか使ったことないけど・・・たぶん大丈夫・・・

近くの店舗では同じ竿3本のうち2本が竿先の栓が超ユルユルで栓になってない状態でした・・・





同じカテゴリー(釣果/釣行)の記事画像
釣初めでメバル&ガシラ - 2009/1/8
釣具屋はしご
軟体2目でエギング納め - 2008/12/18
神戸アジング? - 2008/12/12
近所の川チェック - 2008/12/3
南芦屋浜ベランダ - 2008/11/29
同じカテゴリー(釣果/釣行)の記事
 釣初めでメバル&ガシラ - 2009/1/8 (2009-01-10 19:44)
 釣具屋はしご (2008-12-25 09:57)
 軟体2目でエギング納め - 2008/12/18 (2008-12-20 19:45)
 川 - 2008/12/16 (2008-12-19 08:43)
 神戸アジング? - 2008/12/12 (2008-12-13 09:42)
 近所の川チェック - 2008/12/3 (2008-12-05 19:44)

ランキングオンライン / Fish/up
にほんブログ村 釣りブログへ
この記事へのコメント
おおおー、凄いですね~!!
僕もこれからしばらくはメバルメインになると思うので、この、のべ竿での釣りもやってみたくなりました。

300円分のエサで十分でした?
うき釣りでは5~6時間余裕ですけど。
Posted by FishingJunkie at 2009年01月05日 00:15
FishingJunkieさん

しばらくはのべ竿持って神明間ウロウロしそうです。

青イソメは300円分が2割程残りました。だいたい5時間くらいだったと思います。入れ物ごと落として全滅させたりしない限り300円で大丈夫そうです(^^;
Posted by morizomorizo at 2009年01月05日 05:07
そうですか!
じゃあ、僕も300円分買ってやってみます。
4.5mの竿しかないので、長さが不安ですが、どうでしょう。まあ、1回やってみてから考えます。
Posted by FishingJunkie at 2009年01月05日 18:56
FishingJunkieさん

4.5でダメな場所は5.xでもあまり変わらない気がしないでもないです。

私もそろそろ青イソメ買って初釣り行ってきます!
Posted by morizo at 2009年01月07日 02:36
3.6mと4.5mは使った感じ、結構差がありました。
まあ、ポイント次第ですね!
初釣り釣果また教えてくださいね~!

あ、そうそう。
たぶん、家も近いようですし、結構同じ方面へ釣りに行ってるみたいですし、1度一緒に行けたらいいですね!
Posted by FishingJunkie at 2009年01月08日 18:47
初釣り行ってきました!2日くらい前に・・・早く更新しないと^^;

一度ご一緒しましょう。メバル?ですね当分は。竿先で釣れそうな場所もうちょっと開拓できたらお誘いしようかな。でもいつでも誘ってくれてOKですよ。平日でも週末でもだいたい行けると思います。
Posted by morizo at 2009年01月10日 03:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のべ竿メバルで釣り納め - 2008/12/28
    コメント(6)